1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。(現在、過去記事をリライト中)

日の出町 - 東京都(6/62)

つるつる温泉の湯は美容液のよう

久しぶりに温泉に行きました。
その温泉は生涯青春の湯 つるつる温泉 という、期待せずにはいられない名前でした。

いざ入湯。
期待を裏切らないトロみ加減で、美容液のような肌触り。来てよかった。お湯が温めなので、のんびり浸かっていられます。

つるつる温泉は、pH10の強アルカリ性単純泉
アルカリ性のお湯には皮脂や角質を落とす効果があるため、美肌の湯と呼ばれることが多いです。また、お湯はぬめりを帯びます。
pH11以上の白馬の温泉よりも、つるつる温泉の方がぬめりを感じました。
美容液のような感触で潤いそうですが、保湿効果はありません。
お風呂上がりにしっかりケアしましょう。

もう一つの楽しみ。機関車バス。

つるつる温泉に行った目的は、温泉の他にもう一つあります。
それは機関車バス 青春号 。 つるつる温泉から武蔵五日市駅に向かうバスで、機関車風の装飾が施されています。
このバスが今月いっぱい(2023年3月)で運行終了とのことで、最後に乗ってきました。
青春号は、外側だけでなく内装もレトロ感があり、満足しました。

📸生涯青春の湯 つるつる温泉(2023年)