1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。(現在、過去記事をリライト中)

鶴岡市 - 山形県(1/35)

鶴岡駅周辺ぶらり

鶴岡市には月山に登るためにやってきました。
鶴岡駅前のホテルで前泊です。
時間に余裕あったので鶴岡城に行きたかったんですが、疲れていたため断念。
変わりに駅周辺をブラブラしました。

お土産に庄内砂丘メロンを購入

鶴岡駅前にはマリカという東館と西館に分かれたショッピングセンターがあります。
西館には、清川屋というお土産屋がありました。 ちょうどお土産を買いたかったので、そそくさと入店♪
店内はそこそこ広く、品揃えが豊富。 職場用に月山サブレ(山をモチーフにしたお菓子大好き)、身内用に庄内砂丘メロンを購入しました。

西館は年季が入っていましたが、東館は何故か新しくモダンな装い。 飲食店、物販、展示など、様々な店舗が入っています。 つるおか食文化市場というそうです。

そのうちの一つ。
ショーケースに美味しそうなケーキが並んでいる、ファリナモーレ・ドルチェに吸い込まれました。 お目当てはメロンのショートケーキ。
お土産を買ったら自分も庄内砂丘メロンを食べたくなっちゃって!
メロンをふんだんに使ったケーキは幸せの極地でした。上の写真を見てくださいよ、宝石のようでしょう。

地元スーパーに立ち寄り

地元スーパーに寄るのも旅の醍醐味だと思います。

この主婦の店イーネというスーパー、遠目にはそういうコンセプトの大人なお店に見えて、恐る恐る近寄りました。 中は普通のスーパーで良かった〜。

📸鶴岡駅周辺(2020年)