1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。(現在、過去記事をリライト中)

西川町 - 山形県(3/35)

また、やらかした

月山に限らずですが、登山口へのバスって、運行状況がとても分かりにくいです。

  • 季節限定
  • 土日祝限定
  • 既に廃止された
  • ダイヤ改正が多く、改正前の情報がネットに残りがち

など、罠がたくさんあります。
おっちょこちょいな私は、たびたび失敗します。

月山でも、やらかしてしまいました。

月山は北側の羽黒口から登る予定でした。 鶴岡駅近くの停留所からバスが出ている事を確認。

当日は天候が悪かったので、登山日を一日ズラしました。 その結果、登山日が日曜日が月曜日に変わって…

…月山行きのバスが来ない!!!
そう。
バスは土日祝日限定運行だったのです。

慌てて他に手段がないか調べると、月山南側の月山スキー場に行けるバスがありました!
乗り継ぎがあり時間が掛かるけれど、贅沢言ってる場合じゃない。

予定の登山コースは変わりましたが、ギリ月山に辿り着けました。

いや、焦った。

スキー場リフトで

月山は標高1984mで、1500mぐらいまではリフトで登れます。 休憩含めて往復4時間みておけばいいかなというぐらいなので、私のようにトラブルで出遅れたとしても安心。

行程の三分の一ほどは傾斜があまりないです。 リフト乗り場で行きあった人たちは、月山へは向かわず木道ハイキングを楽しんでいました。

登山道には多くの高山植物が咲いていて、花を目当てに山登っている私は大満足でした。

木道脇のチングルマ。白い花を咲かせます。写真は花が終わって穂になった状態です。 華やかな花も好きですが、この姿の方がより好きです。風情があって。

ミヤマリンドウ。山腹で見つけました。清涼感あります。

モミジカラマツ…じゃないかと思います。 地味めですが、近くで見るととっても綺麗。

帰りもバス

帰りは乗り継ぎのバス停で二時間近く待つ羽目になりました(泣)
実は月山スキー場でも一時間近く待っており、トータルでは登山してた時間よりもバス待ってた時間のが長かったです。

おかげでバスの車窓から、夕焼けの映える、美しい寒河江川が見られました。