1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。(現在、過去記事をリライト中)

岡谷市 - 長野県(22/77)

岡谷の高尾山はスミレ山だった

長野県岡谷市には高尾山と呼ばれる山があります。

日本で高尾山といえば、八王子の高尾山を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか。 なにしろ、そちらは年間登山客数世界一の山。 花の百名山に選ばれるほど植生が豊かで、特にスミレが有名です。

岡谷の高尾山には、運動不足解消のため散策に行きました。
小さく無名に近い里山なので、全然期待していなかったのですが、思いのほか良かったです。 なんなら八王子の高尾山より優っている面もあるのでは、と思うほど。

登山口から30分弱で登れる、眺望最高の山

鳥居を潜り抜けて登山開始。 新緑の木漏れ日も手伝って、鳥居の向こう側が異界に感じられます。

登山道は意外としっかりした山道。 一人だけが歩ける細い道が山頂までの続きます。 傾斜がそこそこあり、くだりは滑りそうでした。

短い距離なのに1号目から9号目まで標識が立ってます。笑。
標識を通り過ぎたら、すぐに次の標識が見えてくる。

登山口から30分弱で山頂に到着しました。 花の写真を撮りながらゆっくり登ってこの時間です。
健脚な人なら15分くらいじゃないかな?

見よ、この景色。
諏訪湖中央自動車道がよく見えます。

本家高尾山に負けないスミレたち

この日見つけたスミレは計8種! 驚きです。

タチツボスミレ

??? ヒメスミレ?

ツボスミレ

ニオイタチツボスミレ??外来種の可能性も

ヒゴスミレ

コスミレかなー?自信ない

ケマルバスミレ

これに加えて、麓ではアメリカスミレサイシン(紫、白)が群生していて、本当にスミレの多い山でした。

スミレ以外の花も多い

ニッコウネコノメソウやニリンソウなど、多くの山野草も咲いていました。

花好き大満足。 来てよかった。