1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。(現在、過去記事をリライト中)

田辺市 - 和歌山県(2/30)

熊野古道を歩く

熊野古道は、熊野三山へと通じる参詣道の総称です。 和歌山県内だけではなく、三重県伊勢神宮から歩く伊勢路奈良県吉野から歩く大峯奥駈道など、6つのルートがあり、大変長距離です。

発心門王子から熊野本宮大社まで

私は熊野古道の中でも極々短い部分、発心門王子から熊野本宮大社まで歩きました。 このルートは傾斜が緩く、7km程度の手頃な距離で観光客に人気があります。

シダが生い茂る古道

熊野大社の大鳥居

熊野古道は見晴らしは悪いです。途中に1箇所だけ展望台がありました。

展望台からは熊野本宮大社の大鳥居が見えます。

この大鳥居は2000年に建立された新しいものです。 私よりも若い。
熊野本宮大社宮司が世界平和を願って建てたそうです。 この大鳥居は数百年後に文化遺産になるかもしれませんね。そう考えるとワクワクします。

熊野本宮大社

展望台からまもなく、目的地の熊野本宮大社に到着しました。

これは拝殿の写真です。

熊野本宮大社は本殿で参拝できますが、撮影禁止だそうです。
熊野三山仲間の熊野速玉大社は彩り豊かで華やかでしたが、こちらは檜皮葺屋根の落ち着いた本殿でした。

熊野速玉大社についてはこちら↓ 1718.hateblo.jp

また、八咫烏のモチーフがそこかしこにあり、印象に残りました。