1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。

豊島区 - 東京都(5/62)

池袋 de ガチ中華

東京でもっとも好きな街を教えてくださいと言われたら、池袋と即答します。
池袋はバランスがいい。
東京有数の繁華街であり、乙女ロードで有名なオタク文化の街であり、水族館博物館プラネタリウム芸術劇場ナンジャタウンなどアミューズメントに事欠かない。

特徴の多い池袋をさらに特徴付けるのが、池袋中華街の存在。
池袋のマイナー駅、北口周辺には中華系の人々が多く住み、彼ら向けのお店が軒を連ねています。
横浜中華街のように日本人観光客がターゲットではなく、ガチのガチの中華。

日本で中華料理といえば、四川料理(麻婆豆腐、回鍋肉など)や広東料理(酢豚、飲茶)を思い浮かべる人が多いかと思います。
が、ここ池袋では延辺料理のお店が多い。
…聞いたことあります?延辺料理。

延辺料理とは、中国東北部の郷土料理のことです。
中国東北部は中国北端に位置し、朝鮮族の文化的影響が強い地方です。
延辺料理にも、中華料理と朝鮮料理の特徴が混ざっています。

とても寒い地方なので味付けは濃く、塩っけが強い。 そこにスパイス、(料理によりますが)唐辛子が加わり、エキゾチックな味わいになります。 ここまで言えば想像がつく思うんですが、ビールにとてもよく合う!

これがもう本当に美味しくて口に合って、どハマりしてしまいました。 塩気・スパイス・ほど良い辛さにより、凄まじく中毒性があります。

延辺料理の代表格・羊肉串(写真) 肉の付いた骨にワイルドにかぶり付く醤大骨。 珍しくヘルシーを感じる干し豆腐と青唐辛子の炒め物。 中華料理の定番・豆苗の炒め物。 その他、中華料理らしくメニューには数多くの料理が並ぶ。 全てが美味しく、そして楽しかった。

話を池袋に戻すと、私のお気に入りのお店は、

1位. 大宝 https://g.co/kgs/cdH1v9

日本語が聞こえてくる方が稀なお店。友達とよく行った。アットホームな雰囲気。

2位. 楽楽屋 https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13260378/

池袋中華は割と狭いお店が多いのですが、楽楽屋は広めなので、大人数で行くことが多かった。初めて醤大骨を食べたのはここ。

3位. 千里香 https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13114150/

羊肉串といえばこのお店。 行く頻度は大宝・楽楽屋よりも少なかったですが、ビールと料理で一番キマれるのはこのお店でした。

※私が通っていたのが東京在住だった2017年くらいまでなので、今はちょっと事情が変わっているかもしれません。

📸大宝(2019年)