1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。(現在、過去記事をリライト中)

おすすめは、隠れた桜の名所 - 長野県坂城町(22/77)

坂城町ってこんなとこ

坂城町上田市の隣にあります。
行政区画では北信に属しますが、生活面では上田市擁する東信との結びつきが強い土地です。
四方を山に囲まれ、町中央に千曲川が流れています。
昼夜の気温差が大きく、りんごやぶどうを始めとして果樹の栽培が盛んです。
特産のねずみ大根にちなんだマスコット、ねずこんがとても可愛い。

坂城町の名所名物

名所: 千曲川、さかき千曲川バラ公園、びんぐし湯さん館
工芸:信州組子
名産ねずみ大根、りんご、ぶどう
グルメ:おしぼりうどん

坂城町の思い出

Note.1 葛尾城跡で花見ハイキング

坂城町千曲市の境界にある葛尾城跡にトレッキングに行きました。

距離に対して時間が掛かりすぎてますが、岩場の歩き方を教えてもらいつつの時間なので、気にしないでください。 通常であれは山頂まで一時間程度です。

先ほど岩場といいましたが、メインルートには岩場は無いので安心してください。 普通にハイキング適地です。

麓の登山者用駐車場からスタート。 立派な駐車場があるということは、地元で人気の里山なんでしょうね。

登山道から千曲川の蛇行が見えます。
私、川を一望する風景が大好きです。

千曲川は県外の人からしたら馴染みがないかもしれませんが、その実態は日本一長いことで有名な信濃川です。
長野県側では信濃川千曲川と呼びます。

岩場を抜け、稜線に到着して一安心。

到着!
標高は低く、800m程度。

葛尾城跡には、とても美しい風景がありました。(このブログ冒頭の写真)
桜の名所といえばどこも人だらけですが、ここでは、桜と坂城の町並みを独り占めできました。
平日だったとはいえ、ハイカーは私のグループだけ。

隠れた桜の名所を堪能でき、満足しました。