1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。(現在、過去記事をリライト中)

羽村市 - 東京都(8/62)

セメント色したラーメンの至福 煮干乃宴

「見て!見て!」と写真を見せてまわりたくなる、見事なセメント色のスープです。
セメント色の正体は…煮干し
濃厚煮干しスープのことをセメント系と呼ぶそうですが、動物系の白湯スープを使っていることを条件にあげている解説もあって、ここのラーメンがセメント系に当たるのか、よくわかりません。
が、煮干しをふんだんに使った濃厚煮干しスープなことに間違いはありません。

羽村駅の近くのラーメン屋を探してGoogle Mapを開いた時、 煮干乃宴というド直球な店名が目に飛び込んできました。 私はラーメンの中では煮干しラーメンが一番好き。 即決です。

ウキウキと店内に入ると、まずは、お洒落な内装に驚きました。 ジブリグッズで彩られた店内は、まるで雑貨屋のよう。 女一人でも入りやすい雰囲気です。

煮干しラーメンを食べるぞ!
と意気込んで来たものの、煮干しラーメンは淡麗系濃厚系に分かれていて、さらに種類がある。
すっかり迷ってしまって店主におすすめを聞くと、 「セメント色のスープが大丈夫なら、濃厚煮干し中華そばがおすすめです」とのこと。
もちろん頼みました。

見た目のインパクトに反して、煮干しの生臭さのようなものはなく、飲みやすいスープでした。 具の玉ねぎも一役買っているのかもしれません。

麺は低加水ストレート中細麺で、かため。 最近モチモチした麺ばかり食べていたせいか、食べ始めは少し違和感がありましたが、しばらくすると麺にスープが馴染んで気にならなくなりました。 麺は、言えば他の種類に変えられるそうです。

店員さんも感じがよく、欠点のないお店だと思いました。

近所にあれば絶対通ってましたね。
他のメニューも食べてみたいし、今回食べた濃厚煮干し中華そばも麺やトッピングを変えMyベストな一杯を作りたかった。

📸煮干乃宴(2023年)