1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。(現在、過去記事をリライト中)

渋谷区 - 東京都(10/62)

意外と歴史が浅い?!明治神宮

友人の希望で、明治神宮にお詣りしました。
出雲大社とか伊勢神宮とか、有名な神社は歴史が古いものが多いですよね。 でもここは、大正時代に建てられました。 意外に新しくてびっくりです。 よく考えれば、明治という名なのだから当たり前か。

明治神宮の建立は、渋沢栄一の貢献あってのことだそうです。 渋沢栄一は日本きっての実業家で、日本資本主義の父と呼ばれています。 2021年の大河「青天を衝け」で主役に抜擢されてましたよね。 私はドラマはほぼ見ないのでよく分かりせんが、明治神宮絡みのストーリーはあったんでしょうか?

だとしたら"意外と"じゃなくて、"常識"なのかも…。

📸明治神宮(2019年)