1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。(現在、過去記事をリライト中)

酒田市 - 山形県(4/35)

海と船の街

かつて北前船の寄港地として栄えた酒田市には、船のモチーフが沢山ありました!

こういう歩くだけで歴史が感じられる街、大好きです。

マンホールの柄も当然、北前船柄。 帆のマークは市章かな?と思って確認したところ、旧市章であることが分かりました。 最近設置されたマンホールは新しい市章に変わっている模様。

駅構内にある船の帆には、酒田市の名所名物が描かれていました。センスが良い。

駅前にも。

公園にも。

ここは日和山公園。 北前船の1/2スケールの模型船が置かれていました。小型漁船と同じぐらいの大きさでしょうか。

酒田市については、別ブログに紀行を載せています。 よかったら、こちらもご覧ください!

yuru-tabi.hatenablog.com