1741 - 目指せ全自治体制覇

全自治体1718箇所+東京23区で写真を撮ることを目指しています。(現在、過去記事をリライト中)

花の飯盛山 - 長野県南牧村(4/77)

南牧村ってこんなとこ

南牧村と書いて"みなみまきむら"と読みます。
同じ漢字で"なんもくむら"と読む村が、群馬県にもあります。位置的にも非常に近い場所にあるので、お間違えのないよう。
長野県の南牧村は、八ヶ岳の裾野にある高原の村。標高の高い地域で、JR線最高地点や日本最高所の露天風呂などがあります。
冷涼な気候を生かし、高原野菜の栽培が盛んです。

南牧村の名所名物

名所 :野辺山宇宙電波観測所 、本沢温泉
名産 :高原野菜(葉物野菜)、花豆、牛乳
グルメ:ヤツレンのソフトクリーム、ポッポ牛乳

南牧村の思い出

Note1. 花の飯盛山

飯盛山は花好き運動音痴の私にとって、とっても良い場所。
なぜかというと初心者向けのトレッキングコースで、高山植物を楽しめるから。
ついでに眺めもとても良い山なんです。 

飯盛山登山中、八ヶ岳が綺麗に見えて感動。

飯盛山は山頂部が綺麗な円錐形をしています。山全体が円錐形なわけではなく、最後のあたりで突如三角形が現れるような、面白い形。

独特で好きだなぁ。

山頂付近はお花畑です。

華やか。

マツムシソウ

ニッコウキスゲ

アサマフウロ

などなど。
とにかく多様な花が見られるので、写真を撮るのに忙しく、滞在時間の長いこと長いこと。

これまでに飯盛山には2回登ってますが、多分これからもいっぱい登ると思います。

※この記事には7月と10月の写真が混在しています

Note2. 野辺山駅

飯盛山には、野辺山駅からアプローチしました。 野辺山駅はJR線で最も標高の高い駅だそうです。

レトロ可愛い駅舎。

野辺山駅には観光案内所があり、レンタサイクルの貸し出しもやっているようでした。

シーズン中には、飯盛山登山口(正確に言うとしし岩展望場)に停車する無料のバスが走ってます。 無料ですよ、無料。 南牧村、大丈夫ですか?太っ腹すぎやしませんか?

運行してない期間もあるので、実際に行くときには、自治体のホームページで確認してくださいね。 ただバスがなくても、歩いて行ける距離ですよ♪

2023.7、2022.10 訪問